top of page

前期日皋の入詊問題

前期日皋の数孊の入詊問題を䜕校か解いおみたした。

金沢倧孊(理系)はここ数幎は過去に芋られたような難問はなく適床に差が付く問題に  なっお来おいたす。医孊科や数孊科ではかなりの高埗点でないず合栌できないず思いたす。

金沢倧孊(文系)もかなり前は数孊で受隓しない方が良いのではないかず思われた時期があ  りたしたが理系同様ここ数幎は倧人し目の出題になっおいたした。  今幎は問目ず問目の最埌の蚭問は文系の人には少し厳しかったかも知れたせん。

富山倧孊(理・工孊郚)は今幎から詊隓時間が分から分に倉曎になったので  問の出題かず思っおいたしたが今たで通りの問でした。ただ党お数Ⅲからの出題  で蚈算量も極めお倚く受隓生はかなりお苊劎したず思いたす。このような出題が続くよう  であれば数Ⅲの蚈算力を今たで以䞊にしっかり付ける必芁がありたす。

北海道倧孊(理系)はここ数幎では䞀番易しくこれで詊隓になるのかず思われるくらいで  した。難関孊郚では数孊ではほずんど差が付かないでしょう。倚分今幎だけの䞀過性のもの  だずは思いたすが。

東北倧孊(理系)は難易が幎によっお頻繁に倉わるのですが今幎は難の幎でした。党問  䞭問は厳しい問題で力のある受隓生でもかなり苊戊したこずでしょう。

東京倧孊(理系)はか぀お割くらいの出来で十分合栌圏内に届いた時期もありたしたが  ここ数幎は問䞭問くらいは易しい問題があるので逆に差が付くず思いたす。今幎もそ  うでした。ただ易し目ずはいえ京倧同様問分では党おの問題に手を付けるのは  かなり厳しいでしょう。

東京工業倧孊は問で分ですが今幎は特に問目は蚈算が倧倉問目は考え方が  非垞に難しく時間䞍足になる受隓生も倚くいたこずでしょう。問目ず問目を完答しそ  れ以倖の問題は郚分点を集めれば十分合栌圏内に届くず思いたす。  東工倧の面目躍劂ずいったずころでしょうか。

名叀屋倧孊(理系)は問で分ですが今幎は問目ず問目が易し目で問目ず  問目は厳しい問題でした。特に問目は非垞に答案の曞きにくい難問で答えの予想は  ある皋床付くので出来た぀もりの受隓生が倚かったず思いたす。

京郜倧孊(理系)は東倧同様に以前のような難問のオンパレヌドのようなこずはなく蚭問  をなくしたこずにより易し目の問題でも難しく芋えるこずがあるので十分詊隓になるず思  いたす。今幎は難しいかなず思われる問題は問だけでした。

倧阪倧孊(理系)は昚幎よりは取り組みやすかったものの十分差が付く問題で問  分では時間䞍足になったこずでしょう。阪倧は易しい幎がありたせん。

神戞倧孊(理系)は以前は倧の理系ずしおはそれほど難しい問題は出題されたせんでし  たが最近は少しず぀難化が進んでいたす。今幎は私の知る範囲では最も難しい出題です。  難関孊郚の力のある受隓生でもさぞかし苊戊したこずでしょう。

以䞊が今たでに解いた倧孊の印象です。

閲芧数148回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

[什和4幎床] 難関倧二次詊隓解答所感京郜・北海道・神戞

第問log10nの倀が蚈算出来お、2022を2022に近い2぀の自然数nで挟めれば良いのですが‥‥。埌は少々面倒くさい蚈算があるだけです。このような問題が苊手な人がいるかもしれたせん。 第問Yk3≩k≩n2を固定しおXYの堎合を数えるだけです。k2lずおいおうたくΣ蚈算をしたしょう。 第問互陀法を利甚しお最倧公玄数が6の玄数しかないこずに気が付けば、埌はmod6でしら

[什和4幎床] 難関倧二次詊隓解答所感倧阪・東北・名叀屋

《倧阪理系》 第問今幎の最易問です。先ずはりォヌミングアップしお䞋さいずいう芪心でしょうか。 萜ち着いおミスなく完答したいずころです。 第問12はいいでしょう。問題は3ですがcosαn/mずやるず少し面倒な堎合分けが生じたす。 2cosαを考えるずかなり楜になるのですが。 第問かなり昔の䞀橋にほが同じ問題が出おいたした。䞁寧に堎合分けしお䜕ずか完答したいもの

[什和3幎床] 難関倧二次詊隓解答所感名叀屋・九州・筑波

《名叀屋理系》 ◆第問 これが出来ないず完答できる問題がないかも 蚭問通り䞁寧に蚈算するだけです。 ◆第問 はいいでしょう。 f(x) がαβγを甚いお因数分解できるこずに気が付けば、埌は䜕ずかなりそうです。 ◆第問 問題文をしっかり読たないず違ったゲヌムをしおしたいそうです。 䞁寧に堎合分けをすればよいのですが、なかなか倧倉です。 ◆第問 昚幎に続きガりス蚘号の

bottom of page