共通テストまであと5日

共通テストまでいよいよあと5日になり、3年生は毎日夜遅くまで自習室で頑張っています。


ところで、日の出塾でも2次試験に数学が必要のない塾生もいますので、「共通テスト前に出来るだけ授業をして欲しい」という要望が毎年多く出ます。

この3連休(巷では)を利用して、何とか授業を消化しています。3年生の本気度が伝わって来ますので、こちらとしてもとても気合が入ります。


模試の傾向から判断すると、量・難度共にセンター試験より上がっているように感じます。(文章でいらぬ神経を使いますが‥‥。)

理系で力のある塾生でも模試では若干苦労をしている様子なので、模試と同レベルで出題されると特に文系の受験生はセンター試験以上にかなり苦戦を強いられそうです。(毎年、文系で心配な塾生が何人かいます)


塾生には、Ⅰ・Aでは集合と命題・データの処理、Ⅱ・Bでは微積分に余り時間を取られないようにして、Ⅰ・A、Ⅱ・Bの選択問題を解くまでにどちらも20分程度は確保しておくように何度も繰り返し話をしています。

それでも、どうしても時間不足になるようです。

(問題量からすれば、個人的には70分程度は必要な試験ではないかと思っていますので仕方がありません。)


また、今年は「再起を期す」元塾生が4名います。例年通り2日前の1/14(木)に激励の電話をするつもりです。

最後まで諦めず粘り強く頑張って欲しいと思います。


最後に、現役生の皆さんは昨年のコロナ禍の影響で非常に厳しい日々を過ごしたと思いますが、共通テストおよび2次試験で普段の実力がいかんなく発揮されんことを心から祈っています。

29回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

今年の共通テストの数学を解いてみました。

《数学Ⅰ・A》 第1問 [1] は何とかなるでしょう。[2] は正弦定理をうまく使えばよいのですが、後半の問題はかなり混乱したかもしれません。 第2問 [1] の(2)は (傾き)=-0.1/0.05=-2で 点(2.05,4.70)を通る、とやるだけですが、難しく考えすぎた人がいるかも。以下は単なる2次関数の最大・最小の問題です。 [2] のデータの処理は例年にも増して文章量が多く、まともに相手

1/7(木)臨時休塾のお知らせ

塾生の皆様には昨晩LINEでご連絡した通り、暴風雪による交通麻痺や通塾の安全性の観点から本日(1/7)は終日休塾とさせていただいております。 ご不明点等ありましたらいつでもお電話ください。

共通テスト模試の数学(マーク形式)を何度か解いてみました。

ⅠA,ⅡBとも1,2問は対話形式(生徒同士、先生と生徒)の出題がありました。 誘導形式なのでしょうが、文章がかなり長く読んでいて時間がかかり数学以外の所で余計な神経を使います。 本番の共通テストの出題がどのようなものになるか分かりませんが、もし同じような形式になるのであれば、これが大学入試センターが目指している「思考力・判断力.表現力を一層重視した作問への見直し。」になるとはとても思えません。 私

 石川県小松市
日の出町1-148