top of page

文科盞の発蚀に぀いお

 先日、萩生田文科盞から「身の䞈に合わせお  」ずいう発蚀がありたした。


 仕事柄、私も塟生に察しおは『分盞応自分の実力盞応の受隓、身の䞈に合った受隓』を出来るだけするように指導しおいたす。

 しかし、残念ながら過去には自分の実力を過倧評䟡しお、無謀な受隓チャレンゞではありたせんを繰り返し、圓然のこずながら惚敗した塟生が䜕人かいたす。受隓にはたぐれはありたせん。


 文科盞の発蚀がこのような趣旚であれば十分理解できたすが、状況から刀断するずどうもそうではないようです。



 そもそも、囜が厳栌に行うべき入孊詊隓を民間に䞞投げするずは䞀䜓どういうこずなのでしょうか 民間のようなノりハりを持たないから安易に考えたのでしょうか だずすればずんでもない話です。

 レベルや求めるものが違ういく぀かの詊隓を実斜TOEICは7月に参加を取りやめたしたしお、採点や受隓機䌚の公平性が担保できるずは到底思えたせん。


 今珟圚想定されおいる倚くの問題点は、圓初から圓然予想出来たにもかかわらず、囜が十分な危機感を持たず攟眮しおきたこずが最倧の原因であるず考えたす。

 䞀番の被害者はこのような詊隓を受けさせられる受隓生です。受隓生は自分の人生を真剣に考え、䞍安になりながらも日々懞呜に努力しおいたす。

 どうしおも実斜したいのであれば、囜には時間をかけお受隓生・高校・倧孊に察しお玍埗できる説明をする責任がありたす。


 しかし、本圓に実斜できるのだろうか



什和元幎 月日

閲芧数75回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

[什和4幎床] 難関倧二次詊隓解答所感京郜・北海道・神戞

第問log10nの倀が蚈算出来お、2022を2022に近い2぀の自然数nで挟めれば良いのですが‥‥。埌は少々面倒くさい蚈算があるだけです。このような問題が苊手な人がいるかもしれたせん。 第問Yk3≩k≩n2を固定しおXYの堎合を数えるだけです。k2lずおいおうたくΣ蚈算をしたしょう。 第問互陀法を利甚しお最倧公玄数が6の玄数しかないこずに気が付けば、埌はmod6でしら

[什和4幎床] 難関倧二次詊隓解答所感倧阪・東北・名叀屋

《倧阪理系》 第問今幎の最易問です。先ずはりォヌミングアップしお䞋さいずいう芪心でしょうか。 萜ち着いおミスなく完答したいずころです。 第問12はいいでしょう。問題は3ですがcosαn/mずやるず少し面倒な堎合分けが生じたす。 2cosαを考えるずかなり楜になるのですが。 第問かなり昔の䞀橋にほが同じ問題が出おいたした。䞁寧に堎合分けしお䜕ずか完答したいもの

[什和3幎床] 難関倧二次詊隓解答所感名叀屋・九州・筑波

《名叀屋理系》 ◆第問 これが出来ないず完答できる問題がないかも 蚭問通り䞁寧に蚈算するだけです。 ◆第問 はいいでしょう。 f(x) がαβγを甚いお因数分解できるこずに気が付けば、埌は䜕ずかなりそうです。 ◆第問 問題文をしっかり読たないず違ったゲヌムをしおしたいそうです。 䞁寧に堎合分けをすればよいのですが、なかなか倧倉です。 ◆第問 昚幎に続きガりス蚘号の

bottom of page