前期日程入試

前期日程入試まであと2日に迫りました。私が担当する3年生の授業も今日が最終日でした。

塾生に聞いてみると,北陸3県以外の大学は前日に出発,北陸3県の大学は当日の朝に出発する人が多いようです。

塾生に「計算ミスをしないように,落ち着いて頑張って来て!」と言うと,「頑張ってきます!!」という元気な返事。こちらまで緊張して来ました。

ところで,先ほど2人の浪人生に電話をかけて話をしました。1人は県内,もう1人は県外の予備校に通っているのですが,2人とも1年間頑張ったようで現役の時よりもかなり難関と思われる大学を受験するそうです。 長く厳しかった1年間が報われる結果が出るように祈っています。

閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示

第1問:log10nの値が計算出来て、2022を2022に近い2つの自然数nで挟めれば良いのですが‥‥。後は少々面倒くさい計算があるだけです。このような問題が苦手な人がいるかもしれません。 第2問:Y=k(3≦k≦n-2)を固定して,X,Yの場合を数えるだけです。k-2=lとおいてうまくΣ計算をしましょう。 第3問:互除法を利用して,最大公約数が6の約数しかないことに気が付けば、後はmod6でしら

《大阪(理系)》 第1問:今年の最易問です。先ずはウォーミングアップして下さいという親心(?)でしょうか。 落ち着いてミスなく完答したいところです。 第2問:(1),(2)はいいでしょう。問題は(3)ですが.cosα=n/mとやると少し面倒な場合分けが生じます。 2cosαを考えるとかなり楽になるのですが。 第3問:かなり昔の一橋にほぼ同じ問題が出ていました。丁寧に場合分けして何とか完答したいもの

《名古屋-理系》 ◆第1問 これが出来ないと完答できる問題がないかも? 設問通り丁寧に計算するだけです。 ◆第2問 (1)(2)はいいでしょう。 (3)f(x) がα,β,γを用いて因数分解できることに気が付けば、後は何とかなりそうです。 ◆第3問 問題文をしっかり読まないと違ったゲームをしてしまいそうです。 丁寧に場合分けをすればよいのですが、なかなか大変です。 ◆第4問 昨年に続きガウス記号の