センター試験

センター試験が終わりました。今年は昨年より国語の平均点がかなり下がり,苦戦した塾生が多く見られました。

数学については,ⅡBはいつも通り時間攻めの傾向は続いていますが,平成26年以来ここ3年間では一番取り組みやすいセットになっていると思います。数学が苦手な文系の塾生は厳しい結果が出ましたが,ある程度力がある塾生はまずまずの成績だったと思います。

センター試験の自己採点の結果,毎年のことですが志望通りの出願が出来た塾生や,志望校変更を余儀なくされた塾生もいました。気持ちを切り替えて,これからの私大入試・2次試験に向けて頑張って欲しいと思います。

今日も9時過ぎから多くの3年生が自習室で勉強しています。質問に来る塾生も多く緊張感が伝わって来ます。前期日程入試まで後一月余りになりましたが,出来る限り塾生をサポートして行きたいと考えています。

閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示

第1問:log10nの値が計算出来て、2022を2022に近い2つの自然数nで挟めれば良いのですが‥‥。後は少々面倒くさい計算があるだけです。このような問題が苦手な人がいるかもしれません。 第2問:Y=k(3≦k≦n-2)を固定して,X,Yの場合を数えるだけです。k-2=lとおいてうまくΣ計算をしましょう。 第3問:互除法を利用して,最大公約数が6の約数しかないことに気が付けば、後はmod6でしら

《大阪(理系)》 第1問:今年の最易問です。先ずはウォーミングアップして下さいという親心(?)でしょうか。 落ち着いてミスなく完答したいところです。 第2問:(1),(2)はいいでしょう。問題は(3)ですが.cosα=n/mとやると少し面倒な場合分けが生じます。 2cosαを考えるとかなり楽になるのですが。 第3問:かなり昔の一橋にほぼ同じ問題が出ていました。丁寧に場合分けして何とか完答したいもの

《名古屋-理系》 ◆第1問 これが出来ないと完答できる問題がないかも? 設問通り丁寧に計算するだけです。 ◆第2問 (1)(2)はいいでしょう。 (3)f(x) がα,β,γを用いて因数分解できることに気が付けば、後は何とかなりそうです。 ◆第3問 問題文をしっかり読まないと違ったゲームをしてしまいそうです。 丁寧に場合分けをすればよいのですが、なかなか大変です。 ◆第4問 昨年に続きガウス記号の